サラリーマンこーへいのマネー計画

貯金、節約、子育て、生活の全てにお金が必要!お金に苦労しない人生を歩みたい。ともに歩んでいきませんか?

図解あり!初心者必見!FXをするならデモトレードをするべき理由3選!

 

FXは短期的に利益を出せるのよね。

FXは少額で始める事ができるし、それでいて利益も出しやすいから、トレード好きな方はオススメかな。

それじゃ、さっそく口座を開設して始めようかしら。

ちょっと待って!挑戦する事は良いけど、いきなり資金を投入するよりも、デモトレードを通して、感覚を身に付けた方が良いよ。

 

 

FXと聞くと、多くの方は ギャンブル投資だ。というでしょう。

この事については否定しません。

実際に私も投資というよりも、投機だと思っています。

リスクが大きい代わりにリターンも大きい。

これはリターンを狙う投資において、避けて通る事のできないものです。

ほとんどの方はこう言います。

リスクは取りたくない。でも儲けたい!

すみません。言っている事がめちゃくちゃです。

リターンを得る為には、リスクを取らなくてはなりません。

これは投資の世界では当たり前の事です。

しかし適切な知識と、自分が耐えられるリスク許容度を管理する事ができれば、決して恐れるものでもないのです。

 

今回は、FXの正しい始め方として、デモトレードの開設をご紹介します。

この3分ほどの記事を確認する事で、デモトレードをするべき理由や、口座の開設方法、基本的な売買方法が分かるようになります。

そして最後には、私が実践するにあたりFXに投じる資金の考え方をご紹介します。

FXを始めたいと思っている初心者の方には、読んで頂きたい内容となっていますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

それでは、どうぞ!

 

 

FXは怖くない!正しいFXを知ろう

f:id:koheimoney:20201122170007j:plain

FXは世間一般的には、まだまだ知られていない資産運用の一つです。

また存在自体は知っていても、実際に取引を行っている方は少数です。

その理由として、日本ではお金の勉強が無い為、 お金が増減する事を一概にギャンブルだと決めつけ、恐れているからだと私は思っています。

当然私も最初は、FXを恐れていました。

そして、恐れていると同時に儲かるかもしれないという、安易な思い込みもありました。

その結果、どのような末路を辿ったのかは、コチラでご紹介しています。

koheimoney.hatenablog.com

 

FXとは?

そもそもFXとは、Foreign Exchange の略語で、直訳すると「 外国為替証拠金取引」の事を言います。

為替の取引ですので、通貨ペア同士の為替レートの変化により利益を狙います。

通貨は世界中に存在しており、

  • 日本の場合は   「円」

  • アメリカの場合は 「米ドル」

  • イギリスの場合は 「ポンド」

 

このように国によって使用している通貨が異なります。

 

為替取引でお金が増える仕組み

自国の通貨と、他国の通貨は、価値が一定ではなく、世界の情勢や、制度、経済状況により、目まぐるしく変化しています。

この為替の変動を利用して、利益を狙うのがFXになります。

1ドル=100円の時に、100万円をドルに交換する

  • 100万円 ÷ 100円 = 1万ドル

為替レートが変動し、1ドル=110円になった為、円に戻す

  • 1万ドル × 110円 = 110万円

 

100万円が110万円になった事で、10万円の利益が得られる。

これが為替取引でお金が増える仕組みです。

コチラの記事でもFXについて解説しているので、併せてチェックしてみてくださいね。

koheimoney.hatenablog.com

 

 

FXをするならデモトレードをするべき理由3選!

f:id:koheimoney:20201122170105j:plain

FXを開始する為には、証券会社でFX口座を開設して、証拠金を入金する必要があります。

しかし、 いきなり資金を投入するのはあまりオススメしません。

これは私がいきなり自己資金を投入して失敗した経験から言える事でもありますし、FXをしている多くの方が言っている事でもあります。

ではなぜいきなり資金を投入せずに、自己資金でやった方が良いのかを解説します。

 

いきなり資金を投入すると必ず損を出す

まず初めに単純な回答ですが、 いきなり資金を投入していざ取引を始めると、必ずと言っていいほど、損失を出します。

もしかするとビギナーズラックで利益が出るかもしれません。

しかし、そんな事は続かないのです。

当然、開始したばかりなので、FXの仕組みもしっかり分かっていないでしょうし、しっかり勉強してきたとしても、実際にやってみるのとでは訳が違います。

このようにFX初心者は、右も左も分からない状態でやり始める事が多いです。

まずは、デモトレードで感覚をつかむ事が勝利への近道と思いましょう。

 

自身の資金が減る事を恐れ、スムーズに売買できない

自身の資金でFXを始めると、当然の事ながら自己資金が増減します。

しかもFXの場合は証拠金取引なので、レバレッジを効かせる事ができます。

レバレッジとは、自身の資金以上のお金を運用できる事で、よくてこの原理で表現されたりします。

このレバレッジがある分、資金の増減幅が大きくなり、トレードに躊躇が出てきてしまう場合があります。

こうなると、自分が思ったタイミングでエントリーや決算ができなくなり、これが損失を拡大させる要因にもなりかねません。

デモトレードは本番さながらの環境でトレードを行う事ができる為、まずはエントリーのタイミングや、決算のタイミングを養う事を優先しましょう。

 

下手なトレードを繰り返し、悪い癖を身に付けてしまう

自身の損失が拡大したり、エントリーを恐れてトレードが後手後手に回ったりする事で、トレードがどんどん下手になっていきます。

これはトレードを恐れているからに他ならず、悪い癖を身に付けている事になるのです。

FXで大切な事は、一つの技を徹底的に磨き上げ、それを淡々と繰り返す事が重要です。

その正しいやり方を学ぶ、そして淡々と繰り返すうえでもデモトレードは効果的なのです。

FX最大の怖さは、自身が一喜一憂するところにあります。

  • エントリーする時にドキドキしてしまう

  • ポジションを持っていると落ち着かない

  • 為替レートが気になって仕事に集中できない

こんな状態ではほぼ確実に損失を出します。

これらに該当する方は、デモトレードで練習する事をオススメします。

 

 

さっそくバーチャル口座を開設してみよう

f:id:koheimoney:20201122170204j:plain

デモトレードをする為には、バーチャル口座を開設する必要があります。

とはいっても開設はとても簡単ですので、安心してください。

バーチャル口座を開設するにあたり、考えたい要素としては、

  • 本番と同じ為替レートで取引ができる事
  • ノルマをクリアしていくようなゲーム版ではない事
  • デモトレードと本番のトレードが同じ環境でできる事
  • スマホ向けアプリの操作性が良い事

 

これらが重要となります。

デモトレードの中には、仮想のレートで練習するものや、ゲームのように買う、売るしかできないもの、通貨ペアが少ないものなど、本番とかけ離れたものも多いです。

様々な種類のデモトレードの中から、あなたにオススメしたいのもをご紹介します。

 

デモトレードを始めるならDMMがオススメ

今回ご紹介するのは、DMMFXです。

 DMMが提供しているDMMFXバーチャルトレードは、実際の為替レートと連動しており、 本番さながらの取引ができる為、非常にオススメできます。

実際に私もデモトレードとして、長く愛用していました。

DMMFXはスマホ向けアプリが非常に見やすく操作性が良いので、スマホ一つあればいつでもどこでも簡単に取引ができます。

デモトレードで練習を積んだのち、本口座の開設もスムーズですのでオススメです。

今回は、スマホアプリを使って、登録や画面の開設をしていきます。

 

スマホのアプリで登録は簡単2分!

まずはスマホにDMMFXバーチャルトレードのアプリをダウンロードしましょう。

iOS版、Android版どちらからでもアプリをダウンロードする事は可能です。

私はiPoneにダウンロードしました。

f:id:koheimoney:20201122132842p:plain

ダウンロードが完了したら、簡単な登録設定を行います。

  • ニックネーム
  • メールアドレス
  • パスワード

これらを記入し、利用規約に同意したらすぐにバーチャルトレードを行えます。

時間にして約2分。

かなり簡単です。

登録が完了したら、いよいよ実践です。

最初にバーチャル口座に入金されている資金は500万円!

かなり大きな金額ですね。

f:id:koheimoney:20201122133223p:plain

 

 

画面を確認してみよう

登録が完了したらホーム画面が表示されます。

それぞれの画面でどのような事ができるのかを解説していきます。

 

トレード画面は様々な注文、決済ができる

まずはトレード画面です。

f:id:koheimoney:20201122133436p:plain

トレード画面では、指定した通貨ペアの売買ができます。

赤く表示されている方が、「 買い(Ask)」といい、ドルを買いたい時に選びます。

逆に青く表示されている方が、「 売り(Bid)」といい、ドルを売りたい時に選びます。

基本的には、この赤もしくは青を押す事で、トレードを行う事ができます。

注文設定で細かな売買方法を指定する事ができますが、この画面でトレードできると思って頂けると良いです。

ちなみに中央に記載されている0.1という数字ですが、これはスプレッドと言います。

買値と売値をもう一度確認してみましょう。

買値は104.600円

売値は104.599円

このように差があります。

仮に104.600円でドルを買い、すぐに売却したとしましょう。

買った場合

  • 104.600 × 1万米ドル = 104万6000円

すぐに売った場合

  • 1万米ドル × 104.599 = 104万5990円
このように買ってすぐ売ると、必ずスプレッド分、損が出ます。
この差が実質的な金融機関への手数料となります。
このスプレッドは、通貨ペアによって違いがあり、数値が小さいほど、手数料が安いと思って頂けると良いです。

 

スピード注文は成行きで速購入、売却したい場合にオススメ

FXは時として通貨の値動きが激しい場合があります。

その時に速購入したり、決済する時は、スピード注文がオススメです。

f:id:koheimoney:20201122135241p:plain

通常、買い注文や売り注文を出す時には、間違いがないかを確認する画面が出てきますが、現状の値動きにリニアに反応する際には、スピード注文も活用してみましょう。

 

レート画面で売値と買値を一覧チェック

レート画面では、各通貨ペアごとの買値や売値、スプレッドなどを一覧画面で確認する事ができます。

全体的な市場の動きを確認する際に、確認したりします。

f:id:koheimoney:20201122135553p:plain

 

チャート画面で為替の値動きを確認できる

チャート画面では、チャートの形状を確認する事でテクニカル分析を行う事ができます。

チャートとは過去の為替レートの値動きを、価格と時間を軸としてグラフ化したものです。

このチャート形状を読む事で、今後の為替レートを予測し、買い(Ask)や売り(Bid)を決定する非常に重要な指標の一つです。

f:id:koheimoney:20201122140126p:plain

時間軸は、「1分」「5分」「15分」「30分」「1時間」「4時間」「8時間」「日」「週」「月」から選ぶ事ができます。

上記のチャートは1分足と言って、一本が1分という意味になります。

この時間での最も低い値と、高い値には数値が記載されており、この場合、

  • 11月17日0時15分に安値 104円516をつけ
  • 11月17日0時42分に高値 104円637をつけた

という事が分かります。

このテクニカル分析は非常に重要ですが、解説をするとその分長くなりますので、またの機会に詳しく解説しますね。

 

マーケット画面は市場のニュースや経済指標を確認できる

マーケット画面は、市場に影響を及ぼす世界のニュースや、経済指標をチェックする事ができます。

ニュースによって突発的に為替相場が大きく動く事はよくありますので、定期的にチェックする事をオススメします。

またこのニュースを読むだけでも、世界の現状を知る事ができるので、私は毎日チェックしています。

最初はよくわからないニュースも多いかと思いますが、徐々に分かるようになっていき面白いですよ。

f:id:koheimoney:20201122141229p:plain

 

口座照会画面では資産の状況を確認できる

口座照会画面では、口座の様々な状態をチェックできます。

f:id:koheimoney:20201122141837p:plain

  • 建玉可能額:投資に投下できる資金の事
  • 出金可能額:出金できる金額
  • 証拠金維持率:有効証拠金÷必要証拠金×100
  • 純資産額:全てのポジションを売却した時の総資産
  • 建玉評価損益:保有しているポジションの評価損益
  • スワップポイント:外国通貨との金利差から発生する利益
  • 預託証拠金残高:口座に入っている証拠金(有効証拠金)
  • ポジション必要証拠金:ポジションを持つために必要な証拠金
  • 注文証拠金:注文している時に表示される証拠金
  • 出金予約額:出金する場合に表示される

言葉が難しいですが、FXをする為には、自分の口座にどれだけ証拠金があり、どれだけ余裕のある取引をしているのかを把握する為には、重要な事ですので、しっかりと把握をしていきましょう。

ちなみに上記の保有状況を見ると、

必要証拠金 × レバレッジ最高25倍 = 実際に動かしている金額
  • 1852648円 × 25倍 = 46316200円
このような計算式となり、約4千万円を取引していることになります。
そしてレバレッジは、
実際に動かしている金額 ÷ 有効証拠金 = レバレッジ
  • 46316200 ÷ 5035175 = 約9.1倍
レバレッジを約10倍ほどかけている事になりますね。
とてつもなく大きな金額を動かしている事に驚くかとは思いますが、このように実際動いている金額を意識する事も大事な事です。
どうしてもどれだけ儲けているか、損が出ているかに目が行きがちですが、証拠金や、レバレッジの関係性を知り、自分が耐えられるリスクを超えない事も併せて学んでいきましょう。

 

 

実際に買ってみよう、売ってみよう

f:id:koheimoney:20201122170314j:plain

各画面の内容が分かったところで、実際に売買してみましょう。

ちなみに 買いの建玉保有する事を、「ロングポジション」売りの建玉保有する事を「ショートポジジョン」と言います。

為替相場は常に変動しています。

どこでエントリーするかという事に正解はありません。

ただ何も考えないでエントリーするという事は、上がるか下がるかの50%の賭けをしているのと同じですので、世界情勢や、テクニカルの分析が必要となってきます。

ただしガチガチになる必要もないので、 実際にポジションを持つ事で、資産が増減する感覚を知りましょう。

そして数ある注文のやり方の中で、今回は最もオーソドックスな3つの注文方法をお伝えします。

 

「成行き注文」まずここを押さえよう!

まず初めに成行き注文ですが、これは為替レートを気にすることなく、今の値段で取引がしたい場合に用います。

スピード注文や、赤ボタン、青ボタンを押す行為も、成り行き注文です。

f:id:koheimoney:20201122142701p:plain

 

指値注文」「逆指値注文」をマスターしよう!

指値注文と逆指値注文は、どちらも為替レートを指定して注文する方法です。

104円で買いの指値注文
  • 為替レートが104円まで落ちたらロングポジションがとれる
105円で売りの指値注文
  • 為替レートが105円まで上がったらショートポジションがとれる
104円で売りの逆指値注文
  • 為替レートが104円まで落ちたらショートポジションがとれる
105円で買いの逆指値注文
  • 為替レートが105円まで上がったらロングポジションがとれる
グラフで確認すると、このようになります。

f:id:koheimoney:20201122152450p:plain

相場は大きく分けて、
レンジ
  • 一定の値動きの間で、レートが推移する
上昇トレンド
  • 価格が上昇していく
下降トレンド
  • 価格が下落していく
から成り立っています。
レンジ相場の際は、下がったら買い、上がったら売れば、永遠と勝ち続ける事ができますが、それは分かりません。
指値注文や逆指値注文は相場の状況に応じて、使用できます。
どのような時に使いこなすのかは、また詳しく解説しますが、今回は実際に注文を出してみましょう。

f:id:koheimoney:20201122153728p:plain

トレード画面から赤いボタン、もしくは青いボタンを押します。
すると、「即時」「指値/逆指値」「IFD」などから選択できますので、指値を選択し、注文したいレートやロット数を決めます。
間違いがないか確認したら、確認画面を押しましょう。

f:id:koheimoney:20201122153951p:plain

すると、このように最後の確認が出てきますので、注文を押します。
上記の場合、為替レート103.800まで落ちてきたら、1ロット分の買い注文が成立される事になります。

f:id:koheimoney:20201122154201p:plain

注文が完了したら、注文紹介で確認してみましょう。
バーチャルトレードを始めた最初は、どんどんトレードを実践してみて、お金の増減を実際に感じるようにしていきましょう。
 
 

私が資金をFXに投じる資金の考え方をご紹介!

f:id:koheimoney:20201122170555j:plain

バーチャルトレードで資金が増えてくると、どうしても自身の資金で挑戦してみたくなります。

そこに関しては否定はしませんが、FXはギャンブル要素がかなり強いです。

少ない資本で大きな利益が出る事は魅力的ですが、その分損失も大きくなります。

実際に損を実際に私もFXを始めた当初は、余裕資金を全てFXにつぎ込み、大きく損失を出しました。

そんな私がアドバイスしたいことは、 FXに掛ける資本は、ポートフォリオ全体の1~2%ほどに抑えるという事です。

私はFXもしていますが、メインの投資は長期を見据えたインデックスファンドやETFです。

koheimoney.hatenablog.com

そしてFXには2%ほどしかかけていません。

これはなぜかというと、FXは資産を倍以上にする可能性がありますが、逆に半分にする可能性も秘めているからです。

万が一全財産をFXにつぎ込んだ場合、資産が半分になる可能性があります。

しかし FXの割合を2%で運用すると、万が一FXでの資産が半分になっても、ポートフォリオ全体に占める割合からすると、たったの1%の減少で済みます。

そして残りの99%の資産がたった1%の利益が出ただけで、資産を元の状態に戻す事ができるのです。

 

 

まとめ

 いかがでしたか。

今回はFXを始めるなら、デモトレードから始めるべき理由をご紹介しました。

  • いきなり資金を投入すると必ず損を出す

  • 自身の資金が減る事を恐れ、スムーズに売買できない

  • 下手なトレードを繰り返し、悪い癖を身に付けてしまう

FXは上手に付き合う事ができれば、資産を大きく増やしてくれる収入源になりますが、扱い方を間違えると大きく損失を出す事にもつながります。

まずは、 しっかりとデモトレードを重ね、自分の戦術を高めていく事に専念してみましょう。

f:id:koheimoney:20201122170645j:plain

あなたの人生をより豊かに。

それでは、こーへいでした。