サラリーマンこーへいのマネー計画

貯金、節約、子育て、生活の全てにお金が必要!お金に苦労しない人生を歩みたい。ともに歩んでいきませんか?

無料はてなブログでGoogleアドセンスに合格!2020年の挑戦!

 

無料版はてなブログでもアドセンスに合格出来ました!

  • 投資したいけど、自分の収入では少額の貯金がやっと。

  • 多額の資金を資産運用に回すなんてできない。

そのように思われた経験ありませんか?

実は私も以前は、資金が少ないという理由で投機的要素の強いFXへ挑戦し、痛い経験をした事があります。

万が一そのような事を思った事がある。または、実際に全力で投機につぎ込んでいる。

そういった方は、ぜひ私の失敗談を見てください。

koheimoney.hatenablog.com

 こんな私が、 将来にとって必要な知識こそ、マネーリテラシーである事を学び、お金に関する情報を発信しようと開設したのが、このブログです。

ブログをしている人なら、一度は聞いた事がある Googleアドセンス

私がこのGoogleアドセンスに挑戦したのは、ブログを続ける為にも目標があった方が良いと考えたからです。

そしてこのGoogleアドセンスは、Googleが掲載する広告をクリックしてもらえれば、報酬が発生するというもの。

 

日々の仕事で得られる給与ではなく、自分でブログを作り、そこから得られるわずかな報酬は、あなた自身の大きな財産となります。

ブログでGoogleアドセンスに挑戦している方、ブログでの収益に興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

それでは、どうぞ!

アフィリエイトのアクセストレード

 

 

無料版はてなブログでもGoogleアドセンス申請可能?

f:id:koheimoney:20210111103032j:plain

StockSnapによるPixabayからの画像

 

私はカーライフアドバイザーの知識を活かして、 副業としてwebライターをしております。

執筆内容は自動車関連の記事がほとんどです。

しかし、執筆当時はwebライターとしてのスキルがまだまだ乏しく、ライティング練習の一環として、ブログを始めました。

その当時の記事はコチラ

タイヤローテーションって何!?タイヤを長持ちさせるメンテナンスを伝授! | チェンジニアko-heiの雑学講座&カー用品紹介ブログ - 楽天ブログ

自動車関連記事の練習として。

これが目的だった為、始めるのに一番簡単そうな 楽天ブログで開始しました。

ただ執筆していく中で、同じブロガーの方々と交流する機会が増えていきました。

そこで皆さんが言われていたのが、 Googleアドセンスだったのです。

 

ブロガーとして知識の乏しかった私は、そこからGoogleアドセンスについて勉強するようになりました。

そこでよく目にしていたのが、

無料版ではGoogleアドセンスは難しい。

というものでした。

ただ中には、無料版でも無事に合格できたという内容もありました。

私は自分でも試してみたいと思うようになり、 かねてから作りたかったお金のブログを開設する事を決意しました。

 

無料ブログでも大丈夫!? 結論「はい!可能です」

無料版はてなブログですが、結論から申しあげて、

Googleアドセンスの合格は可能です!

このように私のブログでちゃんと合格する事ができました。

もし今、無料版はてなブログアドセンスに合格できずに悩んでいる方がいたら、安心してください。

絶対に合格できます。

 

ちょっと待って!Googleアドセンスって?

Googleアドセンスとは、ブログなどの、 あなたが運営しているWEBサイト上に、最適な広告を自動で掲載するサービスです。

閲覧しているユーザーが広告をクリックすると、報酬が発生します。

一見すると、ブログを開設して広告を掲載すれば良いように思えます。

しかし難しいのは、 Googleアドセンスに合格する事!

中には30回以上不合格だったという方もいらっしゃるようですので、狭き門には変わりはないと思います。

しかし何度も言うように、不合格の理由として 「無料版だから」というものはないという事ですね。

 

それでも、WordPressが良い理由

今回私は、 無料版はてなブログで合格する事ができました。

しかし多くのブログで言われているのが、 WordPressの方が良い。という内容です。

これはなぜかというと、

こういった事があげられるかと思います。

相性の悪さは本当に痛感しました。

これは後ほどご紹介しますが、不合格になる理由が毎回同じでした。

サービスの終了ですが、今後どうなるかは分かりません。

他にも、はてなブログWordPressを比較すると数えきれないほどの、メリット・デメリットが存在しますので、 あなたならどうしたいかをしっかりと踏まえる事が大切ですね。

 

私が無料版はてなブログで記事を書く理由

様々な意見や記事を読みながら、最終的に判断した結論は、無料版はてなブログでした。

理由としては2つあります。

  • 無料版でも、あなたに伝えたい思いは変わらない事

  • 記事は全てワードでの執筆&保存ができる事

もしかすると心のどこかに、無料版で合格してみせる!

このような思いもあったかもしれませんが、主な理由は上記の2つです。

 

 

グーグルアドセンス合格までの軌跡

f:id:koheimoney:20210111103250j:plain

Simon SteinbergerによるPixabayからの画像

 

このブログの目的は当初から変わっていません。

私が投資を通して失敗した事から学びを通して、少しでも多くの人に、投資を始めるきっかけになって欲しい。

そして人生100年時代をより明るく生きて欲しい。

このような思いからブログを執筆しています。

その為、ブログ記事の最後には必ず、

あなたの人生をより豊かに

このメッセージを入れています。

しかし執筆し続ける為にも、やはり目標があった方がいいと思いブログ開設のタイミングで、Googleアドセンスの挑戦も開始しました。

 

1回目の挑戦時にはここまでやっていた

Googleアドセンス初挑戦は、11月7日。

ブログ開設当初から、アドセンスに挑戦する事を決めていた為、合格に必要ではないかと言われている以下の事を全て実施していました。

  • プライバシーポリシーの設置

  • お問い合わせフォームの設置

  • Googleアナリティクスの設定

  • Googleサーチコンソールの設定

結構申請する時はドキドキしますね。

この時の記事総数は、7記事です。

いろんなサイトを検索しても10記事以上書いてた方が良いという事が載っていました。

ちなみにいくら記事が多くても記事の内容が薄いのもあまり良くないそうなので、私のブログでは、その全てで2500文字以上の文字数にしています。

2000文字以下はあまり良くない。

こういったサイトもありますが、 実際は分からないですが、とにかく先人の知恵はある程度吸収したつもりです。

結果は11月11日に来ました。

f:id:koheimoney:20210111112303p:plain

やはりそうですよね。

見事不合格でした!

しかし、不合格も勉強です。

不合格となった内容をチェックすると、

  • 「サイトの利用不可または停止」

なるほど、無料版はてなブロガーを悩みに悩ませ続けている、サイトが見つからない問題。

こうして私の一回目の挑戦は、あっけなく終了しました。

 

2回目の挑戦では何もせず即挑戦

2回目の挑戦は、11月11日に実施しました。

Google / アドセンス」で検索すると、様々な情報が出てきます。

その中にはこんな内容の情報もありました。

Googleアドセンスの申請は期間を空けた方がいい

しかし、私の不合格問題は、サイトが見つからないというもの。

よって、 不合格通知が来たそのすぐ後に再度申請しました。

この時の記事総数は、9記事です。

結果が来たのが11月26日でした。

約2週間後という長い期間でしたので、実は内心ドキドキしていたのですが、結果は不合格。

そしてその内容も 「サイトの利用不可または停止」

 

3回目の挑戦ではアドセンスコード以外の要素を全て消した

3回目の挑戦は、11月26日。

前回に引き続き、不合格が来てすぐに申請しました。

しかし、さすがに2回もサイトが見つからないとなると、何か対策を考える必要があります。

いつものごとくネットで調べたわけですが、アドセンスコード以外の要素が存在しているのが良くないというもの。

そこで実際にやったことは、

headに載せていた要素を削除した

これを実施しました。

無料版はてなブログの場合、アドセンスコードを詳細設定の「headに要素を追加する」欄に貼り付けます。

その為、すでに貼り付けていたコードを無くし、アドセンスコードのみにしてみました。

ちなみにアドセンスコードを、head以外の箇所にも貼り付けると良いという記事を見かけましたが、私はheadのみに貼り付けて合格しました。

その時の記事総数は、15記事です。

結果が来たのが11月30日でした。

いや今回は早かった。

当然、不合格です。

そしてその内容も 「サイトの利用不可または停止」

 

4回目の挑戦前にはアフィリエイトの掲載もしていた

4回目の挑戦前には、アフィリエイトの掲載も始めていました。

ネットを調べてみると、あまり良くないとの記事もありますが、まず自分の記事は見られていない事が原因ですので、不合格の内容が変わってから判断しようと思っていました。

(半分、ヤケになっていたかも、、、)

また、サイトスピードも重要との情報があり、

サイトに載せていた画像の容量を小さいものに変えた

こんな事をして再度挑戦しました。

 

はい。不合格です。

理由も同じです以上!

 

ちなみにアフィリエイトはクリック型の報酬ではなく、商品の購入や契約があって初めて報酬が発生します。

アフィリエイトを行う為には、まずASPに登録する必要があります。

私の場合は、お金に関するブログが多い為、アクセストレードをよく利用させてもらっています。

登録も無料ですし、アフィリエイトを始められていない方は要チェックです。

アフィリエイトのアクセストレード

 

5回目では特に変更なし

5回目の挑戦は12月11日。

今回は、特に何もしていません。

ここまでしてもサイトが見られていないのは、やはり相性の問題であると思われます。

今回は特に何もしませんでした。

結果が来たのが12月15日。

何とそこには、あのお姉さんの姿が!!

f:id:koheimoney:20210111112410p:plain

結果的に合格でした。

ずっとサイトの利用不可または停止に悩まされていた事を考えると、本当にうれしかったです。

ただ、何がきっかけだったのか、万が一最初から見られていた場合、どのタイミングから合格だったのか。

実際には分かりません。

しかしブログ立ち上げ当初は、PV数も少なく、収益に大きな影響はありません。

「サイトの利用不可または停止」

この文章で悩まされている方。

根気よく挑戦し続けましょう。

期間を空ける必要は全くありません。

私も5回挑戦しましたが、その全てが不合格通知と同日には再申請をしております。

 

 

最後に

今回は、私がGoogleアドセンスに合格するまでの軌跡をご紹介しました。

ネットで調べると本当に様々な情報が飛び交っています。

合格する為には、それらの情報を取捨選択する必要があります。

中には、古い情報もあったりしますので、 最近合格した方の意見を参考にされると良いかと思います。

 

無料版はてなブログアドセンス合格できずにいる方へ

私も同じように無料版はてなブログで合格できました。

必ずあなたも合格できます。

諦めずに根気よく続けてみましょう。

 

ブログはGoogleアドセンスの為にしているわけではない

中には、Googleアドセンスが合格できずに、ブログが楽しくないと感じている人がいるかもしれません。

しかし私の目的は、Googleアドセンスではありません。

あくまでもモチベーションの一環です。

あなたの人生をより豊かにしたい

この思いで、 お金に関する情報を提供しております。

ブログを書く目的は、人それぞれですが、まずは楽しむ事が大切です。

続ける事を楽しみながら、アドセンス合格を目指してみてくださいね。

 

そして昨年は相場が大きく動いた年でした。

将来の為、あなたの人生をより楽しむ為に、資産運用も大切です。

ぜひこちらの記事もチェックし、将来に備えましょう。

koheimoney.hatenablog.com

SBI証券[旧イー・トレード証券]

f:id:koheimoney:20210111103451j:plain

StockSnapによるPixabayからの画像

 

あなたの人生をより豊かに

それでは、こーへいでした。

 

コインチェック