サラリーマンこーへいのマネー計画

貯金、節約、子育て、生活の全てにお金が必要!お金に苦労しない人生を歩みたい。ともに歩んでいきませんか?

お金とストレスの関係性!お金がないストレス脱却の対処法を4つお伝えします

 

この記事はこんな方にオススメ

将来、お金に対して不安がある

頑張って働いているのにお金が貯まらない

お金の制限で本当にやりたい事ができない

 

 

こんなに頑張って働いているのに給料は増えないしお金も貯まらない

将来、不安なんじゃない?

そうなの!これからお金がたくさん必要になってくるし。

 

 

現代社会の生活は、お金を中心に回っていると言っても良いでしょう。

例えば、食料品を揃えたり、衣服、住居、通信費、何かをしたりする為には、必ずお金が必要ですよね。

中には、自給自足の生活を送っている。

このような方には、当てはまらないかもしれませんが、 大多数の人にとっては、お金というのは生活に直結し、お金がないという事は その生活を脅かす脅威に直結します。

そして、何でも我慢したり、必要以上に仕事を頑張りすぎたりして、ストレスを抱えるのです。

実際に私も、一時期は3カ月仕事を休まないという、ありえない状況まで陥ったひとりです。

今回は、お金とストレスの深い関係性と、そのストレスが更に浪費を加速させる危険性を秘めている事をお伝えします。

また、お金がないというストレスから脱却する為の対処法も4つご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

それでは、どうぞ!

SBIネオモバイル証券 FX

 

 

お金とストレスの深い関係性

f:id:koheimoney:20210218110535j:plain

Pete LinforthによるPixabayからの画像

 

今月お金がない。

毎月、収入が入るのに気づいたら無くなっている。

あと3日頑張れば、お給料が入る。

このようにお金がないといった状況。

あなたも、一度は経験した事があるのではないでしょうか。

お金がないという状況はそれだけで大きなストレスになります。

このお金がないストレスの厄介なところは、 人に相談しづらいという事。

お金の問題ほど、自力で、短時間で解決しようとします。

私も以前は、自分で何とかしようと、仕事を詰めていた時期もあります。

しかしこれで解決できる事は、絶対にありません。

なぜなら、お金がないストレスは、一過性のものではなく、継続的に続くからです。

また、他のストレスを誘発させる危険性も秘めています。

例えば、 衝動買いや、暴飲暴食、現実逃避の為の旅行などです。

このように、お金がないストレスは、そのまま放置すると解決する事なく、事態を更に悪化させていくものなのです。

お金がないストレスは

一過性ではなく、継続する

他のストレスを誘発させる

 

 

お金を貯める為にストレスを溜めこむ危険性

以前私は、お金がないというストレスから脱却しようと、仕事を定時以上に詰め込んで残業した事がありました。

その時は残業代分、収入が上がりお金が増えた気でいました。

しかし、お金が貯まる以上に、ストレスが溜まります。

ストレスが溜まると、そのストレスを解消しようと、無駄なお金が浪費となって消えていきます。

無理をしてお金を貯めるのではなく、ストレスが溜まらないように、計画的にお金をコントロールする必要性があるのです。

 

 

お金がないストレスは浪費を加速させる

実際に私は、ストレスにより浪費が加速しました。

  • 物欲に負け、スマホで衝動買いをしてしまう

  • 仕事帰りに必ずコンビニに立ち寄ってスナック菓子を買ってしまう

  • 現実逃避の為に旅行を組んでしまう

3つ目の旅行ですが、一見するとストレス解消なのでは?と思うかもしれません。

しかし、 日々のストレスから解放されたいという、一時的な欲であり、旅行が終わればすぐまた現実社会が待っている事を考えると、ただの浪費です。

旅行というのは、何か新しいものを発見したり、イノベーションを生み出したりする為にすべきなのです。

このようにお金がないストレスというのは、本来、お金を貯めたり増やしたりする時に、排除していかないといけない浪費を、さらに加速させる危険性を秘めているのです。

逆に言うと、ストレスを抱えたままでは、お金は貯める事も、増やす事もできないという事になります。

 

 

お金がないストレスから脱却する対処法を4つお伝えします

f:id:koheimoney:20210218110717j:plain

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

 

現代の日本はストレス社会と言われるように、常にストレスと隣り合わせのような状況です。

特に現代社会の生活は、お金が中心。

お金がないストレスは誰にでも起こり得ます。

では、そんなお金がないストレスから脱却する対処法はないのでしょうか。

そこで今回は、私が脱却した対処法を4つご紹介します。

 

他人の価値観に左右されない

お金がないストレスを抱えている人の多くは、 他人の価値観で物事を見ている傾向にあります。

同期がこんな良い車を買った。

友達がブランド物のバッグを身に付けていた。

このように他人と自分を比較し、他人の価値観の中に自分を当てはめてしまう事で、ストレスを抱えてしまうのです。

何よりも大事な事は、他人の価値観ではなく、自分は何をしたいのか。自分はどう思っているのか。

周りを見れば、キリがありません。

まずは自分を見つめ直してみる事が大切です。

 

重要なのは収入ではなく支出である

お金がないストレスから脱却した4つの対処法の内、私が最も効果的だったのが、この収入ではなく支出である事を意識した事です。

会話の中でこのような話が出た事はありませんか?

「うちの会社は給料が安くてさあ」

「お前のところではどれだけもらってるの?」

「あの人良い車乗ってるけど、収入が良いんだろうね」

このように 収入ばかり気にする話。

しかし本当に大事なのは、果たして収入なのでしょうか?

例え収入が1000万円あっても、支出が1000万円あれば、手元に資金は残りません。

しかし、収入が500万円であっても、支出が400万円で済めば、手元に100万円が残る事になります。

このように収入ばかりを比較対象にする事はやめて、自分が本当に必要としている事にのみお金を使い、支出を下げる事を重要視しました。

すると、収入は同じでも、 びっくりするくらい手元にお金が残るようになったのです。

他人の収入ばかり気にしている人は、ぜひ考え方を変えてみる事をオススメします。

koheimoney.hatenablog.com

 

将来を予測し、事前に貯える

お金がないストレスとして、手元のお金が貯まらず、将来を不安視している人も多いです。

しかし、将来の何に不安を抱いているのかが見えず、ただ漠然と不安でいる人もいます。

自分はいったい将来の何に不安があるのかを考えてみましょう。

そうすると、 子供の学費や老後資金というように、具体的なものが見えてきます。

例えば、子供の大学資金500万円を準備したい。

このように考えると、子供が0歳の時から18年間で計算すると、約2万円の積み立てをすると、その不安は解消できます。

このように、ただ漠然と不安を抱くのではなく、 将来を予測し、事前に貯える事で、お金がないストレスから脱却する事ができます。

 

お金のかからない趣味を見つける

ストレスを発散させる為に、何か趣味をみつけると良い。

このように聞いた事がある人もいると思います。

ただ、お金がないストレスを発散させる為に、お金を多く使ってしまっては元も子もありません。

最近では、お金をかけずに楽しめる趣味がたくさんあります。

自分に合った趣味を見つけると良いでしょう。

ちなみに私の場合は、こんな趣味があります。

私の趣味はこちら

家庭菜園、特に果樹を育てる

動画編集をする

ハンモックでゆらゆらする

海や山、自然と触れ合う

子供たちをたくさん遊ぶ

スマホアプリで歌う

また、ストレスを発散させる事も効果的ですが、そもそもストレスを溜めこまない事も大切です。

 

 

お金の不安を解消させる強い味方!「積み立て型の投資」

f:id:koheimoney:20210218110902j:plain

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像

 

お金がないストレスは、脱却しづらいストレスです。

そして、その対処法を4つご紹介しました。

POINT

他人の価値観に左右されない

重要なのは収入ではなく支出である

将来を予測し、事前に貯える

お金のかからない趣味を見つける

この4つの内、前半2つは、考え方を変えるというマインドコントロールです。

そして、後半2つは実際の行動になります。

やはり、お金がないという実際の不安を解消させる為には、マインドだけでもダメであり、行動が大切です。

その強い味方となってくれるのが、積み立て型の投資なのです。

LINE証券

積み立て型の投資は、 文長期&分散を心掛ける事で、一攫千金ではなくとも、リスクの範囲内で適切に資産形成を行う事ができます。

具体的な方法については、別記事にも記載していますので、併せてチェックしてみてくださいね。

koheimoney.hatenablog.com

koheimoney.hatenablog.com

 

 

まとめ

いかがでしたか。

今回は、お金を中心に回っているこの社会で、多くの人が抱えているお金がないストレスに対して、対処法を4つご紹介しました。

ストレスというのは、誰にでもあります。

当然私にもあります。

しかし、お金がないストレスというのは、他のストレスを誘発させる危険性を秘めています。

この負のスパイラスから、脱却する為にも、まずはマインドから、そして行動へと変えていきませんか?

あなたもきっとできます。

f:id:koheimoney:20210218111036j:plain

Jill WellingtonによるPixabayからの画像

 

あなたの人生をより豊かに

それでは、こーへいでした。

【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券