サラリーマンこーへいのマネー計画

貯金、節約、子育て、生活の全てにお金が必要!お金に苦労しない人生を歩みたい。ともに歩んでいきませんか?

楽天ブログとはてなブログを比較!使って分かる楽天ブログのデメリットとは

  

この記事はこんな方にオススメ

無料ブログを開設したい方

楽天ブログついて知りたい方

はてなブログについて知りたい方

楽天ブログとはてなブログの違いを知りたい方

 

 

最近はコロナウィルスの影響もあってブログを始める人も多いよね。

まさに僕がそうだね、、、笑

ブログを始めた時は楽天ブログだったけど、使い勝手はどうなの?

かなりシンプルで初心者には始めやすいブログじゃないかな。

それじゃあ、ブログを切り替えた理由って何?

このブログの目的がそもそも違ったって事はあるんだけど、あとは、Googleアドセンスに挑戦してみたかったからかなぁ。

 

 

近年、副業が解禁になり、 ネットで副業について調べている、もしくはすでに副業を始めている人が多くなってきました。

ちなみに私も昨年から、Webライターとして、自動車関連の記事を執筆しています。

しかし当時は、 執筆の実績もなく、スキルもない状態でした。

そこで始めたのがブログだったのです。

つまり 私の当初の目的は、執筆スキルを磨く事でした。

しかしそこからブログ仲間と交流する中で、始めたのがこのブログです。

詳しくはコチラで記載していますので、興味があればぜひどうぞ。

koheimoney.hatenablog.com

結果的に私は、楽天ブログもはてなブログもどちらも経験したわけです。

そこで今回は、この2つの無料ブログを比較してみたと思います。

 

早速 、結論を伝えると「目的は何であれ、無料で始めるならはてなブログが良い」という事です。

なぜそう感じたのか。

3分間程度の記事を読んで頂く事で分かるようになります。

それでは、どうぞ!

 

 

比較項目を一覧でご紹介!

f:id:koheimoney:20210120164931j:plain

StockSnapによるPixabayからの画像

 

まずは、楽天ブログとはてなブログの主なポイントを比較してみました。

  楽天ブログ はてなブログ
広告非表示 × 〇(有料)
アフィリエイト 楽天アフィリエイトのみ
Googleアドセンス ×
容量 無制限 300MB(月)
アカウントに対するブログ数 1 3
HTML編集 ×
CSS編集 ×
テンプレート 〇+ユーザー作成分
成人向けコンテンツ × ×
アプリ
独自ドメイン × 〇(有料)
外部サービス連携 インスタグラムのみ

このように一覧で確認してみると、違いがよく分かりますね。

楽天ブログの場合は、ブログ収益に重要な要素である、 Googleアドセンスに申請できません。

また、アフィリエイト楽天アフィリエイトのみになっています。

 

 

それぞれのブログの特徴を解説します

楽天ブログもはてなブログもそれぞれの特徴があります。

ちなみにどちらとも、非常に使いやすく初心者向けのブログとなっています。

 

楽天ブログの特徴

f:id:koheimoney:20210120155732p:plain

https://plaza.rakuten.co.jp/

 

楽天ブログは、楽天が運営するブログサービスです。

楽天ユーザーとも交流がしやすく、 ブログ開設初期から一定数のアクセスが見込めます。

また、楽天アフィリエイトを掲載するのに、 ブログ審査は不要で、すぐにでもアフィリエイトを始める事が可能です。

さらに無料ブログでありながら、 画像容量が無制限である為、趣味などの雑記ブログで、写真を多く掲載するブログにはオススメできます。

ブログの設定も非常に簡単操作で可能です。

デザインを選ぶ

レイアウトを選ぶ

タイトルを設定する 

たったこれだけで、あなた自身のブログの開設が可能です。

記事の投稿も、パソコンだけでなく、 スマホアプリからも投稿ができ、非常に簡単にブログを開始する事ができる点が魅力です。

楽天アフィリエイトで収益を伸ばしたい方は検討されても良いでしょう。

 

はてなブログの特徴

f:id:koheimoney:20210120155747p:plain

https://hatenablog.com/

 

はてなブログは、はてなが提供するブログサービスです。

はてなブログは、 無料版と有料版が用意されていています。

また、個人のブログだけでなく、企業のブログも開設されているなど、人気の高いブログサービスとなっています。

はてなブログには、はてなスターを使っての交流もあり、コミュニティーも充実しています。

はてなスターは、 ブログを読んだ証や、いいね、といった意味で使われます。

気に入ったブログには、ブックマーク機能(はてなブックマーク)をつける事も可能で、読者登録も可能です。

このようなコミュニティーに参加する事で、こちらも 開設初期からのアクセスが一定数見込めます。

デザインに関しても、HTML編集CSS編集が可能で、ある程度であれば、ブログをお好みにカスタマイズする事が可能となっています。

更に有料版になると、 はてなが掲載する広告を、非表示にする事が可能です。

また、 独自ドメインを取得する事も可能となります。

 

 

楽天ブログとはてなブログに共通するところ

f:id:koheimoney:20210120165052j:plain

Peter OlexaによるPixabayからの画像

 

それぞれのブログサービスの特徴が分かってきたわ。

そうだね。次は、この二つのブログに共通しているところを紹介するよ。

 

無料で始める事ができる

楽天ブログも、はてなブログも、 どちらも無料で始める事ができます。

楽天ブログの場合は、楽天会員である事が条件ですが、メールアドレスや、パスワードなど簡単な登録をすれば、すぐにでもブログを開設する事が可能です。

ブログを開設する場合、初めに悩むポイントとして、有料で始めるか、無料で始めるか、という問題があります。

とりあえず始めてみたいといった方には、非常にオススメできるのが、無料ブログです。

また、はてなブログに関しては、 一部有料にする事で、運営側の広告を消す事ができたり、独自ドメインを取得できたりと、選択肢が広がりやすい点も挙げられます。

 

パソコンが苦手でも始めやすい

ブログを始める時に心配な事として、スムーズに開設できるのか、簡単に操作できるのか、といった問題があります。

これに関しては、 まったく問題ないと言って良いでしょう。

ブログ開設は、わずか5分ほどで完了します。

ブログデザインも、テンプレートが用意されており、感覚的な操作でブログを書く事が可能となっています。

また、楽天ブログも、はてなブログも、 専用のスマホアプリを介して、記事の作成や投稿ができます。

ブログ開設の代名詞ともいえるワードプレス(有料)の場合は、 レンタルサーバーの契約や、ドメインの取得など、乗り越えなくてはならない問題が多いです。

パソコン操作が苦手な方は、ハードルが高いと言えます。

 

アフィリエイトが可能である

楽天ブログの場合は、楽天アフィリエイトのみであり、制約はあるものの、どちらとも、 アフィリエイトができるブログサービスです。

特に楽天ブログの場合は、楽天アフィリエイトへの審査が必要ない為、ブログ開設初日から、アフィリエイトを掲載する事が可能です。

はてなブログの場合は、大手ASPであれば問題なく掲載する事が可能です。

しかし、ブログに掲載させる為には、事前の審査が必要となっています。

ちなみに私はよく、アクセストレードというASPを利用します。

アフィリエイトのアクセストレード

 

 

楽天ブログには圧倒的なデメリットがある!?

f:id:koheimoney:20210120165221j:plain

Mirko SajkovによるPixabayからの画像

 

ここまで共通するポイントをご紹介してきました。

しかし、冒頭でもお伝えしたように、あなたの目的が何であれ、 無料でブログを開設したいのであれば、はてなブログをオススメします。

そこには、圧倒的なデメリットが楽天ブログにはあるからです。

 

楽天ブログでは楽天アフィリエイトしか掲載する事ができない

ブログで収益を伸ばしたい場合、アフィリエイトやGoogleアドセンスでの収益が必要となります。

しかし楽天ブログでは、 楽天アフィリエイトしか広告を掲載する事ができません。

審査が必要ない事は魅力ですが、ASPは他にもたくさんあります。

つまり楽天ブログでは、書きたい記事のジャンルが狭まるといったデメリットがあるのです。

 

Googleアドセンスに申請できない

Googleアドセンスの申請には、独自ドメインは必要ありません。

これは私が実際に、無料はてなブログで受かった事で、必要ないと断言できます。

しかし、楽天ブログでは、Googleアドセンスに申請できないようです。

Googleアドセンスは、広告を読者がクリックすると報酬が入る仕組みです。

審査が厳しいですが(本当に厳しいです)初心者でも稼ぎやすいアフィリエイトです。

このGoogleアドセンスができないというのは、大きなデメリットと言えます。

koheimoney.hatenablog.com

 

 

独自ドメインを取得できない

はてなブログの場合は、有料で始めるか、途中で有料プランに変更する事で、独自ドメインを取得できます。

しかし、 楽天ブログの場合は、独自ドメインを取得する事ができません。

独自ドメインが無いという事は、検索上位に表示されにくいというデメリットもあるようですので、ブログを続けるほど、 検索結果からの流入に差が出てきやすいという事になります。

 

運営側が掲載する広告を消す事ができない

こちらも、はてなブログの場合は、有料プランに変更する事で、広告を消す事ができます。

運営側の広告がある事で、せっかく来ていただいた訪問者を、別のサイトに飛ばしてしまう可能性があるのが、無料版のデメリットです。

はてなブログの場合は、有料版に切り替える事でそれを回避できます。

楽天ブログの場合、広告を消す事ができません。

そういった点で大きなデメリットと言えます。

 

 

楽天ブログとはてなブログを使ってみた感想

f:id:koheimoney:20210120165421j:plain

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

 

ブログを開設した当初の目的は、ライティング技術の向上でした。

そういった点では、楽天ブログは、開設も簡単で、すぐにブログを始める事ができ、良かったと思っています。

せっかくですので、当時のブログをご紹介します。

是非一度チェックしてみてくださいね。

plaza.rakuten.co.jp

デザインがシンプルで、執筆も楽ですが、やはり味気ない感じがします。

それに引き換え、 はてなブログでは、デザインの選択や、HTMLの編集、CSS編集も可能です。

ワードプレスまでとは言いませんが、かなり自由に構成を築く事が可能です。

また、はてなブログは無料ブログの中でも有名であり、 分からい事などは、検索するだけで、すぐに調べる事ができます。

楽天ブログをしていた時、ページ内ジャンプをさせたいのに、うまくできませんでした。

検索しても、 自分が必要としている情報にたどり着かなかった事も多々あります。

そういった点も含め、無料でブログを始めるのであれば、はてなブログ一択で良いと感じます。

 

 

まとめ

いかがでしたか。

今回は、 楽天ブログとはてなブログを比較してみました。

実際に使ってみると、共通するところが見えてきます。

しかし、楽天ブログには圧倒的なデメリットが存在していると感じました。

※中には楽天ブログでも、たくさん稼いでいる方はたくさんいます。

楽天ブログとはてなブログに共通するところ

  • 無料で始める事ができる
  • パソコンが苦手でも始めやすい
  • アフィリエイトが可能である

楽天ブログには圧倒的なデメリットがある!?

あなたはこの記事を読んでどちらで始めてみたくなりましたか。

これからの人生に向かって、ブログだけでなく、副業や投資など様々な事に、取り組んでいってみてくださいね。

koheimoney.hatenablog.com

f:id:koheimoney:20210120165550j:plain

Jackson DavidによるPixabayからの画像

 

あなたの人生をより豊かに

それでは、こーへいでした。

 

コインチェック