サラリーマンこーへいのマネー計画

貯金、節約、子育て、生活の全てにお金が必要!お金に苦労しない人生を歩みたい。ともに歩んでいきませんか?

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ渦の投資で学んだ!素人が生き残る3つの鉄則!あなたも投資を始めよう

今年はコロナショックと言われるような経済危機があったよね。 そうだね。今年はアメリカの大統領選挙もあり、色々あった一年だったね。 大きく株価を下げたと聞いたけど、やっぱり投資は怖いわよね。 確かに投資はリスクがあるけど、それ以上に大切な事があ…

今さら聞けない給与明細!記載されている内容と見方を解説します

給与明細って確認している?記載されている内容がよく分からいから、振り込まれる金額がいくらかしか確認しないの。 確かに書かれている内容は複雑だけど、見方が分かるとそれほど難しくはないよ。 サラリーマンの場合、年収ではなく 毎月指定された日に給料…

通帳は複数に分ける!?銀行口座を複数持つメリットと組み合わせをご紹介!

今日はクリスマス!プレゼントを貰った子供たちは大喜びね。 そうだね。サンタさんも来てくれたみたい。パーティーも楽しかったね。 ただ今月はイベントが多くて出費が、、、 どれくらい支出があるの? わからない。ただいつもよりも多いのは確実だわ。 Mich…

投資の第一歩!ポイント投資をオススメする3つの理由を解説します!

資産運用を始めたいけど、いきなり自分の資金を入れるのが怖いな。 リスクの低い商品を長期で保有すれば、そこまで怖がるものではないよ。でもした事ない人にとっては不安も多いよね。 したいとは思っているけど、、、 それなら最初にポイント投資を始めてみ…

あなたはどっち派!?長期&分散から考える全米株式VS全世界株式

この記事はこんな方にオススメ インデックスファンド選びで悩んでいる方 投資信託で米国か全世界かで悩んでいる方 分散投資を検討している方 ほったらかし投資をしたい方 将来に向けて資産運用を始めようと思うんだけど、、、 いい事じゃないかな。 それでア…

それ危険!家計でボーナスを充てにするな!脱出法と私の使い方を紹介

はあ、家計のやりくりが大変。 どうかしたの? 今年はボーナスが一部カットされるみたいで、家計のやりくりが大変なの。 家計をボーナスありきで考えるのはちょっと危険かな。 サラリーマンにとってボーナスの時期というのは、ワクワク、ソワソワ。 そんな気…

大学生から投資を始めるべき5つの理由!あなたも証券口座を開設できる

投資をするなら長期で運用するのが良いのよね。 資産を長期で運用する事で複利の効果を効かせる事ができるからね。 それなら社会人になる前からでも始める事ってできるのかな? 学生からでも投資を始める事ができるよ。 私が学生だった頃は、投資に関して一…

初心者向け!為替リスクとは?外国株投資を始める前に知っておきたい事

投資を始めるなら外国株式が良いって最近よく聞くけど、ホント? 正直言って、それは誰にも分らないんだよ。 そうなの?米国株がブームみたいになっているけど、、、 確かに過去のチャートとかを眺めてみると、米国株は右肩上がりで上昇しているから、今後も…

積み立てNISAを開設する!3つのポイントと2つのオススメ証券会社

積み立てNISAを開設しようと思うんだけど、どこで開設するのが良いのかしら? 口座を開設するにあたって、いくつかポイントがあるよ。 人生100年時代! 将来に向けて資産設計をしていく事の大切さは、あなたも薄々感じているのではないでしょうか。 まず…