サラリーマンこーへいのマネー計画

貯金、節約、子育て、生活の全てにお金が必要!お金に苦労しない人生を歩みたい。ともに歩んでいきませんか?

楽天ウォレットで仮想通貨取引!おすすめしたい人、したくない人をご紹介

 

この記事はこんな方にオススメ

ビットコインを始めとした仮想通貨取引に興味がある方

仮想通貨をどこで始めるか悩んでいる方

楽天ウォレットを開設しようとしている、また開設している方

 

最近は、仮想通貨がまた注目を集めているね。

2020年のビットコインが約400%という驚異的な上昇を見せたもんね。

 

 

最近は特に、仮想通貨に関心を寄せる投資家が、増えてきたように感じます。

その主な理由は、 昨年一気に上昇した、ビットコインの存在が大きいです。

f:id:koheimoney:20210123112658p:plain

https://cc.minkabu.jp/pair/BTC_JPY

 

ビットコインの週足チャートを眺めてみると、 昨年から今年にかけて、100万円から一気に420万円まで上昇している事が分かります。

1月に入ってからは、調整局面を迎えつつあるビットコインですが、それでも今後の上昇に期待して、どこかのタイミングでエントリーしたい投資先ですよね。

一番のリスクは、機会損失

いわゆる「 持たざるリスク」です。

少額でも保有しておく為には、仮想通貨の取引ができる口座を開設しておく必要があります。

ちなみにビットコインについて知りたい方は、こちらの記事で解説しています。

koheimoney.hatenablog.com

 

今回ご紹介する楽天ウォレットは、楽天が提供する、仮想通貨取引サービスです。

実際に使ってみた感想は、 おすすめしたい人と、したくない人がはっきりと分かれる。という事です。

この記事は2分ほどでサクサク読めますので、さっそくチェックしていきましょう。

それでは、どうぞ!

コインチェック

 

 

そもそも楽天ウォレットとは!?

f:id:koheimoney:20210123150507j:plain

Benjamin NelanによるPixabayからの画像

 

楽天ウォレットとは、楽天グループが運営する、仮想通貨取引所です。

2019年8月にスタートしています。

日本で有名な、仮想通貨取引ができるサービスとして、コインチェックビットフライヤーなどがあります。

それらのサービスと比較しても、 かなり新しい仮想通貨取引所です。

提供されているサービスは、以下の2つです。

楽天ウォレット

楽天ウォレットPro

2つの違いは、 現物取引か、証拠金取引かの違いです。

楽天ウォレットProは、 最大2倍のレバレッジをかけて取引する事が可能です。

どちらのサービスもスマホのアプリを使っての取引となります。

 

 

楽天ウォレットの使い勝手をご紹介

f:id:koheimoney:20210123150639j:plain

WorldSpectrumによるPixabayからの画像

 

私が取引している金融資産として、個別株や投資信託、FXなどがあります。

そして 昨年から仮想通貨取引を始めました。

仮想通貨バブルと呼ばれた2017年。

私はFXをしていました。

当時から仮想通貨の存在は知っていたものの、まだまだ認知度が低く、怪しいイメージで手を付けていなかったです。

しかし昨年、楽天でも提供されている事を知り、楽天ユーザーだった私は、実際に取引してみようと口座を開設しました。

実際に使ってみて感じた事をご紹介していきます。

 

楽天会員は口座開設が早すぎる!

まず驚いたのが、 口座開設のスピーディーさです。

理由としては、楽天会員だった事と、楽天銀行口座を所持していた事があげられます。

通常、口座を開設する時には、本人確認が必要です。

しかし、 楽天ウォレットと楽天銀行を連携させる事で、個人情報入力といった、本人確認の手間を省く事ができました。

ちなみに楽天銀行に口座を持っていなくても、らくらく本人確認でスムーズに口座開設ができるようです。

私の場合は、 5分もかからず登録が完了しました。 

口座をスムーズに開設する為に

アプリのダウンロード(楽天ウォレットor楽天ウォレットPro)

楽天会員のIDとパスワードの準備

楽天銀行に口座をお持ちの場合は口座番号

 

シンプルすぎる画面で見た目はすっきり

私の場合、現物取引をする為に楽天ウォレットを開設しました。

取引画面を見て感じた事は、 これが取引画面!?と疑うくらいシンプルな画面だった事です。

f:id:koheimoney:20210123112757p:plain

元々、個別株やFXをしていた為、パソコン上での取引画面だけでなく、スマホアプリでの取引画面も、いろいろと見てきました。

その中でも、圧倒的にシンプルでした。

  • 良く言えば、見やすく分かりやすい。
  • 悪く言えば、情報量が少なすぎる。

と言ったところです。

初めて取引する人は、何をどうすれば良いかが分からない人もたくさんいると思います。

しかし楽天ウォレットは、感覚的に操作ができ、まず間違えるという事はないと言えそうです。

 

楽天ポイントで取引できる

楽天経済圏の方なら、楽天ポイントの貯まりやすさは、ご存じかと思います。

その貯まったポイントをビットコインに交換する事ができます。

f:id:koheimoney:20210123112818p:plain

投資には興味あるけど、現金を投入するのはまだ抵抗がある。

こういった方へは特におすすめできます。

楽天ウォレットの場合は、わずか100ポイントからビットコインへ投資ができます。

ちなみに、日本国内で一番多くの通貨を取り扱っているコインチェックは、500円からの投資となっています。

 

取り扱い通貨は3種類

楽天ウォレットで取引できる仮想通貨は、3種類です。

ビットコイン(BTC)

イーサリアム(ETH)

ビットコインキャッシュ(BCH)

取引対象が少ない為、悩みにくいといったメリットはありそうですが、、、

個別株投資や、FXをされている方にとっては、 物足りない感じがします。

また楽天ウォレットProの場合は、上記の通貨に加えて、

こちらの通貨も取引可能です。

ちなみに 日本国内で一番多くの取り扱い通貨を有するのは、コインチェックです。

※2021年1月現在

1月26日には、新たな通貨も取り扱いを開始する事が決まっており、合計で15通貨となる予定です。

f:id:koheimoney:20210123112841p:plain

コインチェック

 

販売所での取引に限定されている

仮想通貨を購入する、もしくは売却する方法として、2つの方法があります。

販売所で売買:取引会社から買い付ける

取引所で売買:直接、保有している人から買い付ける

しかし、楽天ウォレットの場合、 販売所での購入しかできません。

販売所で購入する場合は、現在の価格よりも高い金額で購入しなくてはいけません。

ちなみに売却レートと購入レートとの差の事をスプレッドと言います。

これが販売所に支払う実質的な手数料となります。

f:id:koheimoney:20210123112911p:plain

現在の価格     : 3178897円

購入する場合の価格 : 3335520円

その差は、約15万円です。

つまり、 ここからビットコインが15万円以上上昇して、初めてプラスの利益になるのです。

これはかなりもったいない。

 

チャートがシンプルすぎて分析はできない

次にチャートですが、これは値動きの結果が反映されるだけで、分析などは、ほとんどできません。

f:id:koheimoney:20210123112926p:plain
時間軸も最長で 1年間しか確認する事ができず、ローソク足などへの切り替えもできません。

テクニカル分析など全くしないユーザーや、長期で保有し続ける方向けと言えます。

逆に個別株やFXなどを普段からされている方は、やれる事が少ないです。

 

 

使って分かる楽天ウォレットをおすすめしたい人

楽天ウォレットは、楽天グループが運営する仮想通貨取引所です。

画面が見やすく、使い勝手としては投資初心者でも分かりやすいです。

おすすめしたい人

ビットコインを始めてみたい投資初心者

楽天ポイントで仮想通貨取引をしてみたい楽天会員

 特に、すでに楽天銀行をお持ちの方は、口座開設の手間がほとんどなく、かなりスムーズに始める事ができました。

日本円の入金も無料で、金額が即反映する為、すぐにでも取引を開始できます。

 

 

こんな人は要注意!おすすめしたくない人

逆に操作がシンプルすぎるといった一面もあります。

おすすめしたくない人

株取引やFXなど、金融資産を実際に、個人で運用している人

頻繁に売買したい方

 このように、投資を実際にやり込んでいる方や、何度も取引をしたい人にはおすすめできません。

  • チャート分析できない
  • 現時点での評価損益が分からない
  • 成行き注文しかできない
  • 売買できる通貨が少なすぎる

他にも、使ってみて分かる自由度の少なさが目立ちます。

頻繁に売買を楽しみたい人にとっては、楽天ウォレットは不十分と言えそうです。

私は、ビットコインは放っておくつもりで、楽天ウォレットで保有しています。

しかし、他のアルトコインを運用する為に、コインチェックを開設しています。

コインチェック

 

 

まとめ

いかがでしたか。

今回は、楽天ウォレットを実際に使って感じた事と、おすすめできる人、おすすめできない人をご紹介しました。

楽天ウォレットの使い勝手をご紹介

楽天会員は口座開設が早すぎる!

シンプルすぎる画面で見た目はすっきり

楽天ポイントで取引できる

取り扱い通貨は3種類

販売所での取引に限定されている

チャートがシンプルすぎて分析はできない

楽天ウォレットをおすすめしたい人

ビットコインを始めてみたい投資初心者

楽天ポイントで仮想通貨取引をしてみたい楽天会員

楽天ウォレットをおすすめしたくない人

株取引や、FXなど、金融資産を実際に、個人で運用している人

頻繁に売買したい方

ビットコインは、ボラティリティが大きく投資対象として躊躇する方もいます。

ちなみに3年前の私がそうでした。

しかし、余裕資金で少額でも運用しておく事で、持たざるリスク(機会損失)を回避する事ができます。

まずは、現物での取引から始めてみてはいかがでしょうか。

f:id:koheimoney:20210123151424j:plain

StartupStockPhotosによるPixabayからの画像

 

あなたの人生をより豊かに

それでは、こーへいでした。

コインチェック