サラリーマンこーへいのマネー計画

貯金、節約、子育て、生活の全てにお金が必要!お金に苦労しない人生を歩みたい。ともに歩んでいきませんか?

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貯蓄型?掛け捨て型?あなたはどっち?私が貯蓄型保険を辞めた3つの理由

生活が多少きつくても万が一の為に保険には入っとく必要があるよね。 保険は確かに万が一の際に役立つけど、、、保険貧乏って言葉もあるくらいだし、本当に必要なのかを見つめなおす事も必要かな。 そうだね。せっかく払っている保険なら、お金が返ってくる…

図解あり!初心者必見!FXをするならデモトレードをするべき理由3選!

FXは短期的に利益を出せるのよね。 FXは少額で始める事ができるし、それでいて利益も出しやすいから、トレード好きな方はオススメかな。 それじゃ、さっそく口座を開設して始めようかしら。 ちょっと待って!挑戦する事は良いけど、いきなり資金を投入す…

今さら聞けないNISA!制度概要とメリット、デメリットを解説します

最近は将来の不安から投資始めようとしている人も多いけど、、、 せっかく投資を始めるなら、税負担を軽減する為にもNISA制度を検討しよう。 ニーサ?なんか聞いた事あるけどよく分からない。 初心者でもわかりやすいように解説するよ。 最近では将来への不…

今さら聞けない、iDeCo(イデコ)!メリット&デメリットを解説します

イデコって最近よく聞くけど、よくわからなくて、、、 確定拠出型年金の事なんだけど、日本語で言っても難しいね。 年金のお話なんだ!そんな事も分からなかった。 将来に向けて資産運用をするのであれば、知っておいて損はないよ。 iDeCo(イデコ)の誕生は…

ETFって何?投資信託との違いを4つご紹介します!

指数に連動する投資信託は初心者には始めやすくていいね。 そうだね。ただ指数に連動する投資銘柄として、ETFなんてのもあるんだよ。 ETF?? 個別銘柄を購入する事自体は、悪い事ではありませんが、大量の資金が必要だったり、分散投資ができなかったりと、…

初心者向け!FXとは?メリットとデメリットを3つずつ紹介します!

お金を儲ける事ができるとしてFXが注目されているけど、、、 最近、人気ですね。少額から始める事もできるし。 仕組みがよく分からないんだけど、そもそもFXって何なの? では今回は、初心者向けにFXについて解説していくね。 あなたはFXと聞いて、どんな印…

実はあなたが原因!?副業がバレる理由3選!おすすめ副業も解説します

将来の事を考えると、副業でもしないといけないのかしら? 副業は、収入を増やす事ができるのでお勧めだね。 でも、もし会社にバレたらどうしよう。それにそんな時間あるかな、、、 まずは就労規則を確認して見る必要があるけど、バレるのにはちゃんとした理…

投資信託とは?初心者にわかりやすく4つのポイントで解説します!

将来の為にお金を増やす事も必要ですよね。でも何を買えばいいのか、、、 最初は投資信託にお願いするのも良いですよ 投資信託?? マネーリテラシーを学び、お金の守り方が分かってくると、徐々に手元の資金が増えてくると思います。 それを先取りして貯金…

シンプルにお金を増やす!初心者が始めるべき金融投資先は3つです!

将来的に必要なお金を確保する為に投資しないといけなんだけど、、、 どこに投資したらいいか分からないよね。 そうなんです。商品もいっぱいあるし何に投資しているか分からくて 確かに色んな投資商品が販売されているけど、初心者にオススメしたいのは大き…

サラリーマンでも確定申告が必要な場合は?よくある6つのパターンを紹介

所得税の仕組みが分かってきたよ。私の場合、投資とか副業しているけど、この場合はどうなるんだろう。 最近では、サラリーマンでも副業が解禁になっている会社も増えているしね。 年末調整じゃなくて、確定申告が必要な場合もあるのよね? そうだね。ではサ…

サラリーマン向け!年末調整の仕組みと所得税の控除を解説

今年も年末調整の季節。書類を書くの大変だし、そのまましちゃおうかな。 それは危険ですね。必要事項を書かなかった事で節税できない事はまだしも、場合によっては脱税になる場合があるよ。 そうなの?毎月お給料から天引きされているから大丈夫なんじゃな…

あなたも必ずできる!私が実践しているシンプルな投資資金の作り方3選!

投資が必要って事はなんとなくわかっているんです。でも投資に回す余裕が、、、 投資資金を一から作り出すのは大変ですよね。今ある資金の中から少額で始めるのが良いですよ。 投資は将来的の為に必要。 最近ではこんな事をよく耳にするようになってきました…

貯金も投資?メリット・デメリットと、賢い貯金の方法を5つご紹介します!

ねえ、貯金って必要だと思う? 貯金ちゃんとしているよ。だって将来不安だし、しっかりとお金を蓄えておかないとね! それはいい心がけだね。それじゃあ、投資はしているかな? 投資って怖いし、元本が無くなるかもしれないからやっていないよ。 貯金をして…

お金の知識がないと人生を損する!?実際に陥っていた損した事5選!

POINT この記事はこんな方にオススメ マネーリテラシーが分からない方 マネーリテラシーの学び方を知りたい方 どのような事で金銭的な損が起こったのか知りたい方 お金をしっかりと守りたい方 マネーリテラシーって今後必要な知識なのかな、、、? 人生をよ…