サラリーマンこーへいのマネー計画

貯金、節約、子育て、生活の全てにお金が必要!お金に苦労しない人生を歩みたい。ともに歩んでいきませんか?

あなたも必ずできる!私が実践しているシンプルな投資資金の作り方3選!

 

投資が必要って事はなんとなくわかっているんです。でも投資に回す余裕が、、、

投資資金を一から作り出すのは大変ですよね。今ある資金の中から少額で始めるのが良いですよ。

 

投資は将来的の為に必要。

最近ではこんな事をよく耳にするようになってきました。

私が投資を始めたのが22歳の頃で、お金に余裕がなかった事がきっかけでした。

そんな中、簡単に資本が増えるという、安易な思いから国内株式に手を出しました。

その後の顛末は、コチラで確認いただけます。

koheimoney.hatenablog.com

色々と勉強を重ね、現在の投資スタイルとなったのですが、やはり投資となるとその為の資本金が必要となります。

今の生活を送っているだけで生活が大変。

そんなあなたに!

私が実践している投資資金の作り方をお伝えします。

しかも、今ある生活スタイルを大きく変える事なく実践可能です。

 

この3分ほどの記事を確認いただけると、無理のない範囲で投資資金を準備する事ができるようになります。

ぜひ最後までチェックしてくださいね。

それでは、どうぞ!!

コインチェック

 

 

投資資金を作り出す為のポイント 

f:id:koheimoney:20201106102632j:plain

投資をする為には 資本が必要となります。

そもそもも 投資というのは、将来的に資本の増加を目指して、現在の資本を投じる活動の事です。

ここでいう資本というのがいわゆるお金です。

お金を投資する事で将来的にお金を増やす活動と思ってもらえると良いでしょう。

投資先は様々あり、株や債券、不動産、仮想通貨、為替、金、銀、プラチナなど多岐に渡ります。

私はこの中でも、 株式投資と債券、為替取引を中心に投資を行っています。

しかしどの投資においてもまずは資本を準備する必要があります。

最近では、わずか100円からでも投資ができる商品が販売されており、投資のハードルが下がってはいます。

しかし、ある程度の資本がある方がより大きなリターンを得られる為、投資資金をまずは準備する事をお勧めします。

 

資金調達源は大きく分けて2種類しかない

 資金調達といっても簡単に言うと、どうするとお金を手元に残すかという事です。

そしてお金を準備するには大きく分けて2種類しか存在しません。 

手元資金の流出を減らす方法 

普段皆さんは仕事やバイトなどによって得られる、メインとなる収入源があるかと思います。

そこから家賃、光熱費、食費を支出していますよね。

その額を減らせる事ができれば、その分が投資資金となるという考え方です。

後ほど具体的に説明します。

 収入を増やす方法

例えば、資格取得による手当の増加や、昇給、役職手当など、収入そのものを上げる方法です。

収入が増えると今まで通りの生活を送っていても手元に残る資金が増える為、それを投資に回すという考え方です。

こちらも後ほど具体的に説明します。

 

これだけは避ける!間違った調達方法

具体的な方法の前に、これだけは避けるべき間違った調達法をご紹介します。

 生活資金や生活防衛資金を投資に回す

本来 投資というのは、余剰資金でやる事が絶対条件です。

これはあなたが生活をしていく上で、需要なポイントですのでしっかりと抑えておきましょう。

まず生活費ですが、これを投資に回してしまうと、日々の生活が立ち行かなくなります。

結果的に株などの投資商品を現金に戻さないといけない可能性が高くなります。

次に 生活防衛資金ですが、これはあなたやそのご家族、家具、家電など、日常で万が一の事が起きた際に、生活を防衛する為の資金の事です。

例えばあなたがケガや入院などにより、急に収入が無くなってしまったとしても、生活に困窮しないよう、準備しておくべき余剰資金です。

この生活防衛資金は、 収入の3~6カ月分ほど準備しておきましょう。

そして、この資金には手を出さないようにしてください。

生活防衛資金の準備方法はコチラ
koheimoney.hatenablog.com

お金を借り入れるような事は絶対にしない

お金を借りるという事は、そこに利子が発生します。

借り入れた資金を投資して、元本プラス利子以上の利益がでて、はじめてあなたの利益となります。

しかし、投資というのはリスクが必ず存在します。

元本割れを起こす事もあるものに対して、お金を借りて調達すると、あなたは大きな負債を抱える事になるのです。

 

 

私が実践している、具体的な投資資金の作り方3選

f:id:koheimoney:20201106102743j:plain

それでは、 私が実践している投資資金の作り方を3つご紹介します。

これらの方法は皆さんの生活スタイルをほとんど変える事なく、確実に資金を準備できますので、是非参考にしてみてください。

 

収入から一定額を先取りする

 手元に残るお金がない。

このように言われる方が非常に多いですが、そのような方は 収入と支出のバランスが大きく崩れている可能性が高いです。

このような方に共通して言えるのは、収入が入り、そこからやりくりをして、結果お金がありませんでした。

このように収入と支出の余りが余剰資金という考え方をしている人が多いです。

収入 - 支出 = 余剰資金(これが0円、もしくはマイナス)

※収入と支出バランスが崩れていると、貯まらない

これは多くの場合、支出の把握ができていない事が多いです。

皆さんは毎月の給料がいくらかご存じかと思います。

では、昨月の支出はいくらだったかご存じですか?

おそらく答えられない方が多いと思います。

このように支出計算ができていないと、 いくら収入が増えてもその分浪費してしまい、結果余剰資金を生み出す事ができません。

そこで私が実践しているのは先取りです。

(収入 -  一定額の先取り) - 支出 = 余剰資金(0円でも良い)

※たとえ余剰資金が0円だったとしても、先取りした分がプラスになります。

重要なのは先に取る事です。私は給料が振り込まれる同日に別口座へ資金が入るよう自動引き落とし設定をしています。

このように先取り貯金をする事で投資資金を作り出しています。

koheimoney.hatenablog.com

 

今ある資金から支出を減らし、余剰資金を確保する

次に取り組むべきポイントは、支出を減らし余剰資金を多くする方法です。

先ほどの計算式を今一度確認して見ましょう。

(収入 - 一定額の先取り) - 支出 = 余剰資金(0円でも良い)

※たとえ余剰資金が0円だったとしても、先取りした分がプラスになります。

このように先取りした残りの額で生活をしているところから、削減できるものを増やしていくと、余剰資金を大きくしていく事ができます。

私が実践したのは以下の3つです。

携帯電話を大手キャリアから格安スマホ会社に乗り換える

同じように生活していても、毎月3000円~5000円ほど安くなる為、かなりお得です。

現に私の場合、妻と合わせて、毎月7000円ほど安くなりました。

貯蓄型の生命保険から掛け捨てのネット生命保険に切り替える

こちらも同じように生活スタイルを変える事なく、毎月の支出を抑える事ができます。

私の場合、毎月7000円から1000円ほどになり6000円の削減につながりました。

koheimoney.hatenablog.com

コンビニ弁当から、愛妻弁当、スーパーなどでの総菜に切り替える

以前は毎日のようにコンビニへ通い、コーヒーやお弁当を購入していました。

平均して毎日700~1000円。

これはかなりの出費になります。

月の業務日数が22日ほどありますので、

700円~1000円 × 22日 =15400円~22000円

今考えたらびっくりするくらい浪費しています。

これを愛妻弁当や、スーパーなどの総菜に切り替える事で、お金を使わない日もあれば、使っても500円くらいで抑える事ができるようになりました。

削減できた金額でいくと、10000円くらいで結構大きいですよね。

ただし、この3つ目に関しては生活スタイルを変化させる必要があり、人によっては苦痛やストレスに感じるところでもあります。

まずは、生活スタイルを変える事なく削減できるところから始めてみるのが良いでしょう。

 

これらの削減できた金額をまとめるとこのようになります。

(収入 - 一定額の先取り) - 支出 = 余剰資金(23000円)

このように、 私は収入を増やす事無く、先取り貯金分と余剰資金で投資資金を調達する事に成功しました。

必ず皆さんもできます。

自信を持って、現状を見返してみてください。

 

今ない資金を副業から調達し、投資に回す 

まずは、先取りと支出の見直しが前提です。

この2つは生活スタイルを変える事がほとんどないので、ストレスなく資金を準備する事が可能です。

そしてこれらができた後に挑戦したいのが、 副業などによる収入アップです。

ここで注意していただきたいのが、支出管理ができた後に実施するという事です。

重要なのでもう一度言います。

支出管理が先です!

これはなぜかというと、支出の管理ができていない場合、たとえ収入が増えたとしても、その分浪費してしまうからです。

ちょっと収益が出たから、外食しよう。

ちょっと稼げたから、ブランド物の洋服を買おう。

こんな事では、いくら収入が入ろうとも投資に回すお金が少なくなりますよね。

支出管理をしっかりできてから、余裕時間で副業など挑戦してみてください。

 

ちなみに私の場合は、

WEBライター

メルカリなどの物品販売

専門分野(カーライフアドバイザー)を活かした外部講習

こんな事をやっています。

様々な事をやってきましたが、 メインの収入源はWEBライターです。

皆さんにも得意な分野があると思いますので、是非挑戦してみる事をオススメします。

副業に関しては、今後詳しく解説していきます。

 

 

投資資金調達は、投資をしながら並行して進める事がベスト 

f:id:koheimoney:20201106102913j:plain

今までお話してきた事を実践できるようになると、 手元に残るお金(預金)が増えていきます。

これをどこまで貯める必要があるかというと、「 生活防衛資金が確保できるまで」です。

投資と聞くと、数百万円規模の資金が必要と思われる方も多いですが、 現在ではわずか100円からでも投資を始める事ができます。

よって、 生活防衛資金が確保できたら、積極的に投資に回し お金に働いてもらう事を覚えていく事が大切です。

投資資金が高額になると、投資を躊躇したり、機会損失が拡大したり、損失額が大きくなったりと、マイナスな要因が多くなります。

長い年月を味方につける事で、複利の力で雪だるま式に資産を増やしていく事を目指す為には、まずは少額からコツコツ進めていく事が成功の秘訣です。

生活防衛資金ができたら、その後の余剰資金はどんどん投資し、資本を大きくしていきましょう。

koheimoney.hatenablog.com

 

 

まとめ

いかがでしたか。

今回は「 私が実践しているシンプルな投資資金の作り方3選」と題して、資金の調達方法を色々とお伝えしました。

まとめるとこんな感じです。

収入から一定額を先取りする

今ある資金から支出を減らし、余剰資金を確保する

今ない資金を副業から調達し、投資に回す

上から順番に進めていきましょう。

必ずあなたも実践できます!

将来の為に、今できる事から始めていきましょう。

 

これからもお金に関する様々な情報を発信していきます。

どうぞお楽しみに。

f:id:koheimoney:20201106103101j:plain

あなたの人生をより豊かに。

それでは、こーへいでした。

【DMM 株】口座開設